--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone5発売のためにAppleが特許を登録?新機能を搭載したiPhone5発表?

2012年03月28日 15:12

iPhone5発売のためにAppleが特許を登録?新機能を搭載したiPhone5発表?
Apple、振動機能の特許を登録!新機能を搭載したiPhone5が発売される?
iPhone5発売のためにAppleが特許を登録?新機能を搭載したiPhone5発表?1 
iPhone5発売のためにAppleが特許を登録?新機能を搭載したiPhone5発表?

iPhone5発売日が近づくにつれて、様々なiPhone5最新情報が報道されている。

外信によると、AppleがiPhone5発表を控えている時点で、新しい特許登録を完了した。

Appleの今回の特許登録はiPhone5発売のために、つまり、iPhone5に装着される新機能であるという噂が広がっている。

Appleがタッチしたときの振動に反応する技術の特許を登録したことが知られながら、iPhone5新機能にこの振動技術が適用されるかどうか、注目されている。

米国IT情報メディアのCNETはAppleが米国特許庁に登録を完了したHaptic機能(振動フィードバック)関連技術を紹介した。
iPhone5発売のためにAppleが特許を登録?新機能を搭載したiPhone5発表?2
AppleがiPhone5発表を控えている時点で、新しい特許登録を完了
iPhone5新機能はHaptic機能(振動フィードバック)?


この技術は"ハプティックフィードバックを通じたタッチベースのユーザーインタフェース"として知られていた。

Haptic(ハプティック)とは、ユーザーがデジタル機器を操作するとき、機器が反応して振動や力、衝撃を発生させ、肌触りを感じるようにする技術をいう。

サムスン電子はHapticをブランド名で、この技術を入れた携帯電話を発売したことがある。

CNETが紹介した特許の内容によると、Appleが開発した触覚技術(Haptic/振動フィードバック)は、タッチスクリーンの下に振動を認識する圧電センサを内蔵した方式である。

例えば、数字キーを押すと、圧電センサーが反応してキーボードを押すような効果を出す。

iPhone5発売のためにAppleが特許を登録?新機能を搭載したiPhone5発表?3
iPhone5発売日が近づくにつれて、様々なiPhone5最新情報が報道されている
iPhone5発売日は、早ければ2012年6月になる


Apple関連ウェブマガジンであるアップルインサイダーは、"既存の硬いタッチスクリーンでは、テキストメッセージを入力しにくかった"とし "今回の特許登録を介してiPhone上でマウスをクリックするのと同じ感じを実装することができる"と述べた。

外信は、特許登録を終えた今回の新技術がApple iPhone5に適用されるかもしれないと主張している。

一方、Apple(アップル)のiPhone5発売日は、早ければ2012年6月になる予定だ。
関連記事

iPhone5S(アイフォン5S) iPhone6(アイフォン6)最新情報!

 

スマートフォン情報iPhone 5(アイフォン5)Galaxy S2(ギャラクシーS2)iPad2(アイパッド2) 最新情報

 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://smartphonejapan.blog103.fc2.com/tb.php/194-b0b8f823
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。